2014/01/31

ファイナル終了!

日曜日、ツアーファイナルに来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。
12/1の下北沢440でのツアースタートから、神戸varit、京都nano、大阪FLAKE RECORDS、仙台neo brotherzと廻り、年またぎで、名古屋appollo base、新宿タワレコ、と廻ってTHREEに至る、です。

MCがクソすぎて言いたかった事がなんも言えてへんのです…困った困った…ちょっとそれも含めて書きますね…

-----------

ぼくらにとっては初めてのフルアルバムで初めてのツアーファイナル。やってみて思ったけど、行ったことあるとこに地図上に点をつけるように、なんかファイナルってのに点をつけといてよかったな、と思います。どこに行ったことがあるか分からなくなりますし。

THE KEYSは今までで一番長い尺をやりました、大体1時間強?かな。いっつも30〜40分のライブが多いし、新曲も挟みつつ、正直頭のなかはてんやわんやでしたが、なんかいっぱい曲やって、曲ええやん、って思えたり…
変な自信をえましたよ。
せっかくなので、セットリスト載せとこうと思います。

1. In My Dream
2. Night Out
3. Johnny
4. Wonderful
5. Oh, Jiisan!
6. Girl of Summer
7. A Boy On The Run
8. Chinatown
9. 小旅行 
10. シティガール
11. アイムドクター
12. Die A Little
13. Miss The Train
14. Irony
15. Castaway

16. Ask (the smiths cover) カジさんと!
17. Land of Celebration 

30秒しかない小旅行というギャグみたいな曲が一番拍手多かったのには納得いってないよ?

カジヒデキさんのライブは、つなのドラムも含めてほんまにキラキラしてて、3人のシンプルな編成なのに曲の中に芳醇な音楽の要素がいっぱい詰まっていて、勝手な感想ですが…音楽好きの音楽って感じが凄いして、なんかめちゃめちゃ嬉しくなりました。

カジさんと楽屋でお話できたんですが、あんなにフラットにあのバンドいいよね、とか話をしてくれることにほんまに感動しました。感動って言葉は薄っぺらいけんども、世代を越えて同んなじバンドの話できるのってほんまいいですよ。
音楽に対してフラットやから、一緒にsmithsやった時モリッシーのマネとかしてくれるんですよね。ほんま凄いことです。
ちょっと変なエンジン入ってめっちゃ質問攻めしそうになった自分をとめた自分がいました。嬉しかったな。
ありがとうございます。

あと、共同開催並みに頑張ってもらったぶっちょの展示、みなさん見ましたか?PVの小道具でステージの装飾もしてくれました。
ぼくは人づたいにぶっちょのことを知ったんやけど、いまや個人的に大好きなイラストレーターです。それに拍車をかけたのが、ぶっちょの個展に行ったとき。
イラストを見て普通に笑ってしまった。ぼくは別にゲラではないけど、絵のなかに隠れたユーモアがツボで。なんかふっと笑ってしまったんです。なんかパワフルで、ベタな表現ですが、元気でたんです。
だからぜひ生で原画みたら絶対良いなと思ったんです。
気づいてない人も多いと思うんやけど、そのまま原画持ってきただけじゃなくて、また細かい事を色々やってくれてるんですよ。
オムレツにはお皿とフォークがついてたし、テレビの中には踊ってる僕らがいたり、夜汽車のなかにはひょうきんなポージングのタッタがいたり…原画も展示用にひとつひとつ額にいれて持ってきてくれました。ピアニカを使ったジオラマの展示も気がきいてますよね?
音楽もそうですが、イラストもやっぱり生は力があります。あの数時間だけで終わったのがほんともったいない。。
また一緒にやりたいなぁ。

あ、ぼくは普段から写真を撮るクセがほんと無くて、この日の写真なんと一枚も撮ってません。ちょうど良いタイミングでぶっちょがブログを更新してくれたので、当日の様子、ぶっちょの素晴らしい原画、どうぞ!

-----------

さて、レコーディングから始まり、ジャケットやブックレットなどパッケージ、PV・サイトの制作、その先の流通や実際に売ってくれる方々。アルバム出すのはいろいろあって大変だけど、いろんな人とあれやこれやと考えてやるのが、改めて楽しいなと思いました。関わっていただき、本当にありがとうございます。

とはいえ、アルバム"Die A Little"はまだ発売中3ヶ月ぐらいしか経っていなので引き続き良いと思った人は友達にきかせてあげたりとかして貰えると嬉しいです。

あと、今年の前半は今まで行ったことない場所にも行く予定なので、各地お待ちしておりますよ。関西もまたいきたいな。
まだまだアルバムの届いていないところに届けたい。

実は今年の予定が結構ふわふわしてるんですが、相変わらず曲は作っているし、頭のなかのアイデアをできるだけ今年は実現させていきたいな、と思います。

それでは、今年も宜しくお願いします。

オオニシ